すぐやろ工務店会

すぐやろ工務店会は
株式会社リックと地域工務店が
一致団結して『雨楽な家』を推進する
東北から九州までの全国組織です。

すぐやろ工務店会は2001年1月の発足から20年を迎えます。 地域工務店の経験と技、受け継がれた職人の技、地域性を熟知した確かな経験、地元ならではの繋がりと、すぐやろ工務店会の安心と信頼、20年間蓄積されたノウハウ、住宅ブランドと設計・提案力、全国の工務店との情報共有を合わせたい。

地域工務店の受け継がれた技と確かな経験で建てる「日本の木の家」をより多くの方に広め、次代にも伝えたい。「すぐやろ工務店会」発足時から蓄積されたノウハウでそんな工務店の皆さまを支援させていただきます。

4つの工務店支援

工務店支援1 商品提供
工務店支援2 営業支援
工務店支援3 設計支援
工務店支援4 広報支援

推進する住宅商品

会員工務店さまの声

雨楽な家

雪国で自然素材を使った省エネ住宅を建てる地元工務店
新潟県/O様

大手ビルダーがひしめく中で、『雨楽な家』の住宅商品をうまく活用。
自然素材を使った省エネ住宅を建てる地域のブランド工務店に。

社員/6名(社長・営業・現場監督・事務・大工2名)
年間新築/7棟

社長さまの声

住宅商品『雨楽な家』を活用し、展示相談会の開催や大型看板の設置、ホームページのリニューアルなど集客強化に取り組みました。自社近くに雪国で人気の高い地下車庫・全館空調の平家モデルハウスを建築。自社周辺エリア集中の折込チラシ・WEB広告・看板設置を行い、完成見学会と相談会などのモデルハウスイベントを開催したことで、木の家を建てる工務店として地元での知名度が上がり、地域の建替・新築の受注を確保することができています。

雨楽な家

地域密着型のイベントの継続実践でファン化・安定集客を実現
静岡県/T様

他のボランタリーチェーンからすぐやろ工務店会に加盟。
営業支援を活用しイベントを開催することで、安定集客と受注を実現。

社員/3名(社長・現場監督・事務経理)
年間新築/7棟

社長さまの声

入会後、「木の家博覧会」を開催しました。このイベントでは「雨楽な家」の住宅模型と写真パネルや自然素材を展示し好評でした。「雨楽な家」を建てたい、こだわりのあるお客さまとご縁ができ、受注することができました。以後、「建物完成見学会」と「木の家博覧会」のイベントを定期的に開催し、新築の安定受注につなげています。現在はネット集客に知恵を絞り「雨楽な家」に特化した営業を展開しています。

雨楽な家

『雨楽な家』の設計・提案で建設会社から地元工務店に
山梨県/H様

『雨楽な家』の設計・提案を活用し、子育て世代の集客・受注が拡大。
建設会社のイメージから若い世代の住宅を建築する地元工務店に。

社員/6名(社長・常務・事務・大工3名)
年間新築/8棟

常務さまの声

以前は公共工事と東京の設計事務所の紹介で住宅建築を行なっていた為、地元では建設会社のイメージが強かったようです。しかし、「雨楽な家」に取り組むことによって、子育て世代の受注が増えました。スケッチ提案や模型などの支援が功を奏し、今では、若い世代の家づくりをする工務店として知名度が上がりました。「薪ストーブのある暮らし」「快適なゼロエネの家」などの地域の特性にあった家づくりに共感頂いています。

雨楽な家

独自のチラシで子育て世代のお客さまを集客・受注
愛知県/M様

リフォーム工務店から新築請負の工務店に脱皮。
広報支援を活用して地域密着工務店に徹し、全棟イベント開催を合言葉に活動。

社員/3名(社長・営業事務・現場監督)
年間新築/6棟

社長さまの声

「雨楽な家」のコンセプトを毎回イベント広告で訴求。手描きのカラーパースを使って独自のチラシ広告を制作。野立て看板を設置するなどして地域に「雨楽な家」の知名度を広げ、完成見学会を開催。子育て世代の若いお客さまを集客し、受注することによって「雨楽な家」のブランド化に貢献しています。最近は自らブログの更新を行うなどのネット集客の強化により、自社周辺エリアの新築・リフォームの受注が好調です。

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