暖簾(のれん)でお洒落に目隠し
シューズクロークやウォークインクローゼットに建具を取り付けないでオープンにしておくケースが増えています。
風通しを良くして湿気を防いだり、使い勝手を考えてのことです。
建具を取り付けるほどでもないけど、ちょっと視線が気になる場合もあります。
「雨楽な家」では目隠しとして日本文化に代表される「暖簾(のれん)」がよく似合います。
暖簾とは、元来は屋内に直接、風や光が入るのを防いだり、目隠しとして平安時代ごろから利用されてきたそうです。
次第に商店の営業の目印とされるようになり、今では、閉店になるとまず暖簾を片付け、出ていると「営業中」という合図にもなっています。
昔は、ある程度業種によって暖簾の色分けをする約束事までありました。
例えば手堅さを重んじるような商家は紺色や藍色、お菓子屋や薬屋は白色などです。
また、ごはん屋さんや居酒屋さんは暖簾が汚れている店ほど「繁盛しているお店」と言われていたそうです。