若い人にも手の届く木の家
若いご夫婦が愛知県で「雨楽な家」を建てました。
お引渡し前の施主検査が秋晴れの爽やかな日に行われました。施主のご夫婦とご主人のご両親も参加され、建物の内部・外部を隅々までご確認いただき、約1時間で完了しました。
ご夫妻に感想を伺うと、「私たち若い夫婦が無垢の木と漆喰の自然素材の家を建てることが出来るなんて1年前まで思ってもいなかった。『雨楽な家』に出会うことが出来て本当に良かったです」とのこと。今までの経緯を振り返っていただきました。
本物の木の家を手の届く価格で
1年前、ご主人が「自然素材の家」のキーワードでネット検索したところ、「雨楽な家」のサイトの建築実例が目に止まり、「本物の木の家を手の届く価格で」というコンセプトに惹かれたそうです。
車で40分の距離に「雨楽な家」北名古屋モデルハウスがあることがわかり、ご夫妻で見学に行かれ、実際の建物にひと目惚れされました。
土地はご主人の実家の畑を農地転用する計画。住宅ローンについてはご夫婦がネットで比較検討の上、金融機関に出向き借入限度額を把握。当初はご自身の予算では無垢の木の家を建築することは難しいのでは、と考えておられました。
ところが改めて建築に係る総費用を確認したところ、約42坪2階建ての標準仕様の「雨楽な家」を建築できることがわかり、建築を決意されました。
ご夫婦のご両親にも築9年の「雨楽な家」モデルハウスを見学していただき、実家の土地に建築するご承認をいただきました。
施主検査の際、桧の香りと漆喰で調湿された木の
空間と桧の床の感触を、参加した全員が体感し、
自然素材の素晴らしさを再認識しました。
このように家づくり情報をネットで検索され研究
の上で実際に「雨楽な家」モデルハウスへご来場
いただき、「若い人にも手の届く本物の木の家」
の建築を検討していただければ幸いです。